キッチンカー(移動販売)は場所選びが重要!おすすめの出店場所や探し方をチェック

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キッチンカー(移動販売)は場所選びが重要!おすすめの出店場所や探し方をチェック
移動販売の営業を軌道に乗せるには、出店場所選びが重要。移動販売に適した場所は社会の状況によっても変化するので、飲食業界の現状を踏まえておくことが大切です。その上で、マッチングサービスなどを利用して出店場所を探しましょう。この記事では、移動販売に適した出店場所や探す方法、キッチンカー経営に役立つサービスを紹介します。

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キッチンカー(移動販売)におすすめの出店場所

移動販売におすすめの出店場所には、オフィス街やイベント、大型スーパーや商業施設などがあります。また、コロナ禍の新たな出店場所として、団地など住宅街での需要も期待されています。それぞれの場所の特徴を掴んで、自分のキッチンカーに適した場所を見つけましょう。

オフィス街

キッチンカーの需要が高い場所としてまず思い付くのは、オフィス街や都市部の空きスペース。顧客はオフィスビルで働くビジネスパーソン達です。コロナ禍で在宅勤務やテレワークが増えましたが、現在は以前の勤務形態に戻っている会社もあり、以前と同様にキッチンカーのニーズが高まっています。

オフィス街のメリットは、良い出店場所を見つければ平日に安定した利益が出やすい点ですが、人が多く集まる場所はキッチンカー同士の場所争いも熾烈です。また、ビルのオーナーとの交渉も個人では困難なケースが多いでしょう。

イベント

イベントも移動販売の出店が多い場所です。新型ウイルスの感染が広まってから、大規模なイベントは中止が相次ぎました。現在はしっかりと感染対策をした上で、比較的規模の小さいイベントは実施しています。

イベントのメリットは、1度の出店で多くの来場者が見込め、数日という短い期間で大きな利益が期待できること。デメリットは、感染拡大や天候不順などにより延期・中止の可能性があることです。他の出店場所とうまく組み合わせて利用したいですね。

大型スーパー・商業施設

キッチンカー営業ができる場所として、大型スーパーや商業施設の敷地内も候補の1つです。ただし、テナントの飲食店とメニューが競合しないよう、事前にリサーチが必要です。商業施設の敷地内という立地だからこそ、注意したいポイントがいくつかあるので紹介します。
まず大型スーパーや商業施設の敷地内に出店するメリットを得るためには、必然的にキッチンカーの営業時間を商業施設のオープン・クローズに合わせなくてはなりません。かなりの長丁場が予想されます。

また、顧客がキッチンカーを訪れたとしても、買い物をすませて大きな荷物を持っているかもしれません。一般的には、食べやすい形状のたい焼きやクレープ、焼き鳥など軽食系のメニューの方が顧客需要にマッチしそうです。
それでもやはり、商業施設ならではの集客力の高さや動線の良さは魅力的。場所に合わせた営業戦略を練ることができれば、安定した利益が出せるでしょう。

市役所などの公共施設

新型コロナウィルスの影響を受け、新しい出店場所として各地の市役所など、公的施設の敷地内が注目を集めています。コロナ禍で経営難に陥っている飲食業界を救済する意味も含めて、キッチンカーを受け入れる活動が各地で広がっているのです。

顧客は庁舎や役所に仕事や用事があって訪れる層と、公共施設からの公示や広告などでキッチンカーの出店を知った層の両方が見込めます。前者は時間帯が固定されていませんが、後者はほぼランチ時に集中するでしょう。

こうした場所でのキッチンカーには、施設内の食堂に無さそうなメニューが好まれる傾向にあります。ランチ需要を狙ったフード系メニューか、気軽に食べるられる軽食・スイーツ系が人気です。

団地や大型マンション

新型コロナウィルスの影響により、自宅で勤務している人の間でもキッチンカーのニーズが高まっています。また、飲食店の営業自粛などで外食ができず、テイクアウトのニーズそのものも高まっているので、団地や大型マンションでの出店も考えてみましょう。

ファミリー層が多い団地や大型マンションでは、自粛疲れの主婦にも需要が見込めるのではないでしょうか。唐揚げやポテトなど、子どもが好きそうなメニューもラインナップに加えておくと良いかもしれません。

後で詳しく紹介しますが、団地や大型マンションの下では、3密回避のテイクアウト業態としてあらたな活動も注目を集めています。

キッチンカー(移動販売)の出店場所を探す方法

移動販売の出店場所を探す方法として、便利なサービスの利用やイベント管理者・団体のSNS等をチェックする方法があります。ここでは、移動販売の出店場所を探す方法をチェックしておきましょう。

マッチングサービスを利用

移動販売の出店場所を探す際には、キッチンカーと場所をつなぐマッチングサービスの利用がおすすめ。個人での場所探しやオーナーとの交渉は、難易度が高いものです。マッチングサービスに登録すれば、出店場所探しの悩みが減り、移動販売の営業に集中できます。登録料や規約はサービスによって異なるので確認しておきましょう。

イベント管理者や団体のSNS等をチェック

近年はSNSを通じてキッチンカーを募集する事例も増えており、随時SNSをチェックするのも有効な手です。
例えば、気候が良く長い休みのあるシーズンは、多種多様なイベントが開催されます。「出店できるかも」と感じるイベントがあれば、管理者や団体のHPなどをチェックしてみてください。キッチンカーの募集や、募集要項について、何らかの情報が掲載されているはずです。
また、SNSは情報を得るだけではなく横のつながりを作るチャンスでもあります。同業者の知り合いが増えれば、出店チャンスはさらに広がっていくでしょう。

各市町村や商工会議所へ問い合わせる

コロナ禍の飲食店を支援する取り組みとして、各地の市役所などでキッチンカーを出店できるケースが増えています。公共施設の他には、公園などへの出店を後押しするケースもあるので、市町村へ問い合わせてみましょう。
また、地域の商工会議所へ登録しておくと、イベントやお祭りがあった際に声をかけてもらいやすくなります。

移動販売の出店場所を探すなら「SHOP STOP」

移動販売の出店場所を探す際は、Mellowが提供する日本最大級のマッチングサービス「SHOP STOP」がおすすめです。ここでは、SHOP STOPの特徴と出店までのステップを紹介します。

SHOP STOPの特徴

SHOP STOPとは、空きスペースを持つオーナーと、営業したいキッチンカーをマッチングするプラットフォーム。株式会社Mellowによって提供される「モビリティサービス」のひとつです。このサービスを活用すれば、キッチンカーオーナーは出店場所を容易に見つけられます。
SHOP STOPで受けられるサービスには、以下のようなものがあります。

・出店登録料無料
・SHOP STOPアプリ
・プレ出店

まず、SHOP STOPのサービスを活用するための出店登録料は無料です。登録すれば出店場所への応募や運営サポートを受けることが可能となります。料金が発生するのは、実際に売上が上がったとき。その額は売上に応じて15パーセントの支払いのみです。

SHOP STOPが提供する「SHOP STOPアプリ」に表示されることを目指すのも、営業的なメリットが大きいでしょう。自身のキッチンカーの位置やメニューはアプリで表示されるので、顧客自らキッチンカーを見つけて足を運んでくれます。

withコロナに対応したマンション向け新パッケージにも注目

Mellowでは、コロナウイルス感染拡大を受けて発令された緊急事態宣言をきっかけとして、本格的にキッチンカー用のマンション向けパッケージをスタートしています。シェフこだわりの料理を振る舞う個性豊かなフードトラック約850店が提携しているサービスです。

キッチンカーは「3密」を回避するテイクアウト業態なので、マンション敷地内で出店すれば売上アップを狙える他、「自粛疲れ」の解消支援の1つにもなるでしょう。子どもたちのおやつになりそうなメニューや、夕食のおかずを1品増やせるようなメニューも人気があります。

このパッケージは、十分な空きスペースや安全な動線の確保さえできれば最短5日ほどで導入が可能。長引く外出自粛により、自粛疲れはさらに増加すると予想されます。キッチンカーが提供する「心あたたまるおいしいごはん」は利用者の心身を癒すとともに、自粛でダメージを受けた飲食業界の活路にもなるでしょう。

出店までのステップ

SHOP STOPに登録して出店するまでの流れは次のようになります。

1.説明会申し込み
2.出店登録説明会
3.システム登録完了
4.出店機会の提供

SHOP STOPのサービスを利用するには、まず定期的に開催される説明会に申し込む必要があります。申し込みはSHOP STOPのHPから必要事項を記入するだけです。

説明会にて運営方針や注意点を確認し、納得できれば、実際に登録手続きを行います。店舗の情報や登録規約書などを準備して手続きを進めます。必要情報がすべてそろえば登録完了です。出店スペースやイベント出店の情報などが開示されるので、気軽に応募してみましょう。

開業を検討中の人には「フードトラックONE」がおすすめ

これから移動販売を開業するにあたって、キッチンカーの手配を考えている方には、キッチンカーリースプラン「フードトラックONE」がおすすめ。初期費用が最大4分の1に抑えられる上に、出店場所探しのサポートも受けられます。

初期費用が最大4分の1に抑えられる

Mellowが提供するキッチンカーリースプラン「フードトラックONE」なら、新車のリースが頭金96万円(税込)~です。新車を購入した場合の初期費用が300~500万円程度であることを考えると、初期費用を最大4分の1に抑えられます。キッチンカーに必要な保険もパッケージに入っているので、初めての移動販売でも安心でしょう。

出店場所探しや経営サポートが受けられる

移動販売を営業する上で多いのが、出店場所が見つからない、オーナーとの交渉が困難などの悩み。「フードトラックONE」なら営業場所の確保をサポートしてもらえるので、出店場所探しやオーナーとの交渉に悩まずに済みます。

また、開業前から経験豊富なスタッフに経営の相談ができるのも強みです。お店のコンセプトや開業の手続きなど、経営で悩んだ際にプロによるサポートが受けられます。

キッチンカー(移動販売)の知識を深め出店場所を確保しよう

移動販売を成功させるには、場所選びが重要。特にコロナ禍においても、需要が見込める場所を見つけることがポイントとなるでしょう。便利なサービスも検討しながら知識を深めて、自分のお店に適した出店場所を確保したいですね。Mellowではキッチンカーに関する無料相談を行っているので、場所選びや開業で悩んだ際は利用してみましょう。

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